Was zum mitnehmen-荷物について
スペインから帰ってきました! お久しぶりです。
Reise in Europaに詳しいことはまとめるにして、もっとどっぷりスペインに浸かりたいと魅力に引き込まれまくった旅でした。ただもうひたすら、スペイン語科のみんなに感謝でしたT-Tありがとう。
こっちで旅行することとかあまり考えてなかったり、日常生活で必要なのに意外とこっちで手に入らなかったりするものがあったりするなーと最近感じてて。
必要度とかに応じて羅列していきたいと思います。不便を感じる度に書き足します。
必需品とか普通に持ってこなきゃなものは今度書き足します、すみません!
◯こっちで手に入りにくいもの、日本に比べて高いもの
・鼻パック
(なーんかdmとかのドラッグストアにうってなくて。ドイツ人は必要ないのかな...?)
・細いペン
(普段使うペンはみんな太め。テストで公式を書いた紙A41枚なら持ち込み可!ってなった時、細いペンが欲しくて中国人に日本製品を借りました)
・ノートパソコン
(学校にもパソコンスペースありますが、よく埋まってるので。授業教材はだいたいeCampusにアップロードされるので、ノートパソコンがあるとどこでも開けて便利)
・タブレット
(先生がスライド移るペース速くて見返したい時便利。パソコン開いちゃダメです!っていう人もいるのでその時はタブレットを使う人が多いです)
・いいカメラ
(旅行する時に、やっぱりいい写真を残したい! カメラは日本のメーカーばっかりなので、やっぱり日本で買ったほうが安いことが多いです)
・ガイドブック in 周辺諸国
(各国の地球の歩き方、便利です。Düsseldorfとかでも買えるみたいですが、もちろん割高)
・日本食
(インスタントのラーメン/スープ/味噌汁、だし、カレールーなど。アジアショップでも買えるけど、記載文字的にほんとに日本製品か怪しい! だしは特に料理を日本風に仕上げてくれるのでみんな便利って言ってます)
◯どうせだったら持ってきたらよかったなーって思うもの
・USB
(コピーやさんでパソコン利用料取られずに印刷できます。学生証もらうまで、印刷にはコピーやさんいかなきゃなのであると便利)
・がっちりしたリュック
(スリに備えてフタが開けにくそうなもの。一番機内持ち込みサイズの小さいRyanairに合わせて、55cm×40cm×20cm以下がいいなと思います。)
・ミドルサイズのスーツケース
(こっちで旅行となるとLCCを使うことが多いので、その機内持ち込みサイズに合わせると便利。Ryanair以外は機内持ち込みが56cm×45cm×25cmなので、これがベストかと。ただし合計115cmを超えてるので、日本からの機内手荷物にはできません!)
◯日本→ドイツの預け/機内持ち込み手荷物について
各航空会社いろいろですが、majorityのANA/JAL/Lufthansaについて書きます。
※全てエコノミークラス, 2016年3月23日時点
1. 機内持ち込み手荷物
ANA: 3辺の和115cm以内かつ55cm×40cm×25cm以内 (キャスターと持ち手含む), 10kg以内
JAL : 3辺の和115cm以内かつ55cm×40cm×25cm以内 (キャスターと持ち手含む), 10kg以内
Lufthansa: 55cm×40cm×23cm以内(ガーメントバッグ:57cm×54cm×15cm以内), 8kg以内
※追加の荷物など詳細は以下のリンクへ
2. 預け手荷物
ANA: 23kg×2個, 3辺の和≦158cm (キャスターと持ち手含む)
JAL : 23kg×2個, 3辺の和≦203cm (キャスターと持ち手含む)
Lufthansa: 23kg×1個, 3辺の和≦158cm
※詳細は以下のリンクへ
→日本から飛んでくる時の理想 (ANAで飛んだわたしVer.)
・機内持ち込み: 55cm×40cm×20cmのリュック
・預け手荷物: 56cm×45cm×25cmと、XLサイズ(3辺158cm以下)のスーツケース
0コメント